施設だより

2月行事

2024年02月15日(木)
城南ホームサテライトでは、2月2日(金)に今年1年、無病息災で暮らせるように節分行事を各フロアで行いました。
豆に見立てた紙のボールを鬼の顔が描かれた箱に投げ入れていただきました。
ボールを入れる時にみんなで「鬼は外」と、かけ声をしました。

1月行事

2024年01月20日(土)
城南ホームサテライトでは、1月行事として各階で新年会を行いました。
移動式の城南神社を設営し、皆様思い思いに願い事をされていました。
お参り後、おたのしみ袋(お菓子セット)をお渡ししました。
新年を感じていただけたご様子でした。

12月行事

2023年12月24日(日)
城南ホームサテライトでは、12月のイベントでおもちつき大会を行いました。
雰囲気づくりに、はっぴを着て、餅をつきをしました。
餅をつくときの掛け声や手拍子に合わせられたり、普段車イスを使用されている方が、立ち上がって餅をつかれたりと皆様思い思いに参加してくださいました。
大いに盛り上がりました。

11月行事

2023年11月30日(木)
城南ホームサテライトでは、各フロアで運動会を開催しました。
紅白対抗の玉入れ、おかし引きをしました。
みなさん一生懸命に玉入れをされ、白熱した時間となりました。
おかし引きでは、力いっぱいヒモを引っ張られ、運動会終了後に召し上がられていました。

10月行事

2023年11月10日(金)
城南ホームサテライトでは、10月から11月にかけて「近隣の散歩」を行いました。
入居者の健康診断があり10月行事が終わるのに11月上旬まで要しました。
公園での紅葉や、窓から見る景色と違う、田んぼの稲刈りの後など見ながら、散歩をしてきました。

9月行事

2023年09月22日(金)
 

城南ホームサテライトでは、9月15日に各フロアにて「敬老祝賀会」を行いました。
長寿(百一賀、百寿、米寿など)に該当する方を中心に入居者皆様のお祝いを行いました。入居者の中には、「ありがとう」と涙ぐまれている方もいらっしゃいました。
皆さんで歌詞カードを見ながら、「紅葉」・「大きな古時計」・「幸せなら手をたたこう」の3曲歌いました。
「幸せなら手をたたこう」では、笑顔で、曲に合わせて手をたたいて歌っておられました。

8月行事

2023年08月25日(金)


城南ホームサテライトでは、暑い日が続くので各階で、納涼祭を行いました。
法被を着て、お祭りの雰囲気を感じていただき、おかし引きと輪投げに参加していただきました。
当てられた景品のおかしをすぐに召し上がられた方もおられ、「おいしいなぁ。」と仰っていました。
いつもと違う、お祭りの雰囲気を楽しんでいただけたご様子でした。

7月行事

2023年07月27日(木)
城南ホームサテライトでは、各階にて流しそうめんを行いました。
流れてくるそうめんをフォークやお箸で、皆様思い思いにすくわれていました。
感染症を考慮して、流したそうめんとは別に用意をしたそうめんを皆様に召し上がっていただきました。普段、食が細くあまり召し上がれない方も「おいしい」とおっしゃられ、味と雰囲気を楽しんでいただけたご様子でした。

6月行事

2023年06月21日(水)
城南ホームサテライトでは、6月14日に移動喫茶を行いました。
各フロアにて喫茶店方式でメニューから飲み物やおやつから好きなものを選んでいただき、召し上がっていただきました。
「どれにしようかな。これがいいかな。」それぞれ思い思いに選ばれていました。
巨峰味のカルピスが好評で、普段あまり水分を取られない方が「おいしいわぁ。」と召し上がられていました。いつもとは違う喫茶店雰囲気を感じていただけたご様子でした。

5月行事

2023年05月25日(木)
城南ホームサテライトでは、5月行事としてスタッフによる“マジックショー”を開催しました。
布からミニトマトがでてくるマジックやコインがどこかへ消えたりするマジックを披露し、入居者の皆様から「すごいね。コイン消えたね。」と驚かれていました。
またペットボトルに入っている透明の水が、色が付いた水に変わるマジックでは、みなさんに参加していただきました。「わぁ。きれいな色ね。すごいね。」と驚きの声があり、楽しんでいただけたご様子でした。