施設だより

お散歩に出かけました。

2022年10月26日(水)
城南ホームサテライトでは、10月行事として数日に分けてお散歩に出かけました。
矢田中学校周辺を散歩し、近くの公園で休憩をしました。
「久しぶりや。お日様が出ていて気持ちいいなぁ。」「春に来たときは桜が咲いていたね。」という声があり、喜んでいただけたご様子でした。また遊んでいる子どもたちを微笑ましく見守られていました。

敬老祝賀会を行いました。

2022年09月26日(月)
城南ホームサテライトでは、9月行事として各階にて敬老祝賀会を行いました。
スタッフがリコーダーで「夕焼け小焼け」「春の小川」「証城寺の狸ばやし」の3曲を演奏しました。演奏にあわせて、利用者さんとスタッフで一緒に歌いました。
「懐かしいなぁ。(歌詞)忘れてしまったなぁ。」等おっしゃられていました。
また米寿、白寿、百寿の方のお祝いを行いました。「何て書いてるの。」「そうか。そんな歳か。」「ありがとう。」という声があり、喜んでいただけたご様子でした。

納涼祭を行いました。

2022年09月01日(木)
城南ホームサテライトでは、8月行事として各フロアにて納涼祭を行いました。
手作りの金魚すくい、すいか割りに参加していただきました。
「たくさん(金魚が)取れたわ。」「懐かしいなぁ。子どもの頃を思い出す。」という声があり、楽しんでいただけたご様子でした。
写真はすいか割りを楽しまれている時のものです。

自動ドアなどガラス部分へ防水板が設置できるように防災工事を行いました。

2022年08月16日(火)
 近年、過去に例を見ない集中豪雨や大雨等が起きており、経験した事の無いような豪雨災害が起こっています。
 当施設の近くを流れる大和川では、複数年かけて大規模堤防修繕工事が行われており安心していますが、当施設の防災対策及び非常災害時の業務継続計画(BCP)の一環として、河川の増水や氾濫等が万が一起きた場合でも、施設の被害を最小限に抑えるため、写真のような防水板を設置いたしました。雨や風に関連した注意報や警報に基づき、少しづつ防水板を積み重ねて、高さを上げていくように設計されています。みなさまが安心する材料の一つになればと思います。
 これからも当施設は、防災対策に取り組んでいきます。

施設のイベントなどを発信していきます

2022年04月20日(水)
施設内で行っている行事や施設からのお知らせをこの施設だよりに掲載していきます。
また、コロナ感染症防止対策で行事を中止することが多いですが、施設内行事の様子がわかって頂けるように発信していきます。不定期での更新ですが、 よろしくお願いします。

これは、4月行事で近隣の公園に桜を見に散歩で外出した時の写真です。医師等と相談し体調等を考慮して、外出できる方でお出かけしました。